熊吉雑記
乙らずに張ってく人生に。
手術。
寒かったり、暑かったり
雨降ったり、晴れ間がさしたり
はっきりしない天気が続きます。
体調だけは万全に。

最近仕事が…
週の半分以上、席に居ない。
デスクワークなのに…。
淡々としていることが自分には向いている。
みんなどこかで思っていることでしょうか。
常日頃思っていながらも
そこから脱皮したい自分もいる。
このギャップが、マイナス思考の源流なのか??

さてさて、GWから、忙しいを理由に
更新ができていなくて…。
やっぱりGW明けの週は6日勤務でした。
ふぅ~。
土日お休みの週5勤の生活に慣れてしまった。
良いことか、悪いことか。

最近、仕事の状況が若干変化したせいか
天気が定まらないせいか
「これ以上頑張れない」自分が出現した。
それは、昨日もそうで
ただの怠け者の気持ではない
上を目指せない気持ち。
そんな気持ちと出会って
正直自分も驚きで
多分、これから頻繁に会うようになって
どんどん自分の夢がなくなって行く。
そんな風に年を重ねるんだろうな。

自分の気持ちを手術できたら
どれだけ理想や夢に近付ける…
いや、近づこうと思う気持ちが芽生えるのか。
どうかな??
投手が肘や方を手術して
マウンドにまた向かう姿に
熊吉は感動する。
よく向えるな…。
確かに、それしか無いのかもしてない
自分が思い描いているよりも成績が悪いかもしれない…
そんなことじゃなくて、また肘を痛めることは怖くないのか??
スポーツ選手でもない熊吉でも
両膝の靭帯に気を使っている。
思うように動けない事が怖いのじゃなくて
また、同じ痛みを味わうのはやっぱり怖い。
どこかで、抑えてえいる熊吉がいる。
やっぱり怖いから。
怖くても、そこを乗り越える
「荒療治」という名の治療法。
熊吉の折れそうな気持には
これこそ必要なものなのか。

結婚式から1年がたちました。
特別何をしたわけではないのですが…。
本当は芦屋にランチ予定だったんですが
食欲より睡眠欲が勝ちまして…。
まぁ近場でちょっと良いランチをしました。
特別サプライズは無く、だらぁ~っと。

先週の土曜日
夫婦で初めて神戸行きました。
楽しかった。
目的は姪っ子がフラダンスの発表を
神戸大丸にて行うため
保護者代わりについて行った。
可愛かったわぁ。
そんでもって、神戸市立博物館のエジプト展見て
お買いものして…楽しかったわぁ。
今年の夏の方向性も見えてきた。

さてさて、結婚して一年。
何が変わったのか…分からないのですが
去年とは違った感情が
ますます嫁が愛おしく思えてきた熊吉がいます。
こちらも楽しいね。
一週間は7日です。
いやぁGW終わったね。
今年一年のうちで
前半の山場でしたね。

はぁ~今週は5日も出勤しないと…っと思ってしまいますね。
多分、この先もずっと言い続けるのですが
昔は土曜日も学校でしたよね。
半日学校行って、みんなで集団下校して
熊吉は昼から剣道教室でした。

土曜日ってお父さん働いていました??
熊吉はそれが思いだせない。
今の様に土曜は休みだったような
働いていたような…。
土曜日に勉強していたことも
結構記憶が薄くなっています。
土曜休みに部活に励んでいた記憶もありますし
昼から部活してた記憶もあります。
一週間は6日あったんですよね。

そう思うと今週は頑張ろう。

GW最終でしたが
5/8に大阪市中央卸売市場で催された
市民消費者感謝デーに行ってきました。
楽しかった。
握りしめた2,000円はすぐになくなった。
いろいろ買ったけど、どれも美味しかった。
団体で行った方が、いろいろ買い物もできるし
いろいろ食べられるしね。
買えなかったけど、美味しそうな魚はたくさんいた。
熊吉的には、市場に入れたことが嬉しかった。
市場とか、色街とか
そこだけの世界ってあるじゃないですか。
そこだけの世界だけで
胸を張って生きていける。
なんか、そんな雰囲気って好きなんですよ。
そんな空間に入れることも、嬉しかったなぁ。

では、あと4日頑張ります。
ひょっとしたら5日かも。
ハチワリトキメキ。
GWの中の中、いやちょっと終盤。
「なんとか仕事を終えた」っと言いたいところだが
タイムアップに近い終わり方だった。
仕事が溜まる…上手く出来ていないということじゃなくて
なんだか面白くなってきた。

さてさて、常日頃「本気を出せば…」と思ってしまうことがあるのだが
本気なんてそう簡単に出せるものじゃなくて
いつも自分を高い位置でキープしていないと
本気なんてめったに出せるものじゃない。
熊吉的に言うとダイエットがそれなのだが
日頃のトレーニングがなくて、いきなり痩せようなんて
土台無理な話でして…。
仕事も生活も同じで、「本気を出せば…」なんて思ってたら
結局本気も出せないまま、五分にも満たないままで
不完全燃焼で終わるのがオチです。
やっぱり「継続は力なり」なんでしょうね。
常に高い位置で…

そこに居られるのは、何でなんでしょうか。
夢か、思いか、計画か、それとも強い信念か
安西監督の言っていた「断固たる決意」なのか
なんかどれもよくある話で
簡単そうで、難しい。
エネルギーになるのは何なのか。
まぁ8割ぐらいのトキメキなんだろうと
そのものに、決意に、思いに…。
継続している自分に、自分の行動に
雰囲気に、空気に、周りの反応に
高い位置でキープしている時間軸に
8割のトキメキを持って
時間を過ごせたら、高い位置でいられるのかなぁ。
まぁそんなことも考えられないぐらい
集中出来てたら、素晴らしいことなんでしょうね。

何言ってんだか。

何言ってんだかついでに
うちの嫁は8割可愛い。
常に高い位置のトキメキを…。
余韻。
今日、明日とお休みを取っている方もいるのでしょうね。
まだまだGWです。
今日は余韻に浸りながらも
働いてきました。

リズムが…リズムが…慣れた頃に終業。


さてさて、残りの2日ですが
結局買い物で過ごしました。
家具みたり、洋服みたり
いきなり壊れたチャリを買い替えたり
そうだ、母の日のプレゼントも買った。

今年のGWは楽しかったな。

土日は何しようかな??
実はGWにやり残したことが2つ
一つはルノワール展に行くこと
もう一つは年賀状を作ること…
いや年賀状を作るスキルを磨く第一歩を踏み出すこと
土日で頑張れるかな??
ほど酔い。
いやぁ~GW真っ直中ですね。

とりあえず、30日は有給とって
7連休にしました。

中間報告ではないですけど
つらつら書きます。

29日は嫁の友達が遊びに来ました。
午前中はGW突入ということもあり
ウダウダしてましたけど
午後はシャキッと出かけて
ドリンクを買いに酒屋へ。
今回買ったのはドイツワイン…名前知らん、まだ冷蔵庫に眠ってるけどと
オーストラリアのジェイコブス・クリーク スパークリング・シラーズです。
美味しかった。
呑みやすかったのもあるし
味がしっかりしてて
呑みごたえがあったというか。
今回遊びに来てくれた方は
熊吉が、お酒に関しては一目も二目もおいている嫁が
さらに一目も二目もおいている方で
ずっと呑んでました。
ただ、最近ジンにハマってる事を話したら
Tanqueray No.TEN が相当美味しい話しをしてくれて。
呑んでみたいねぇ。
結局、なんかウダウダ呑んで
熊吉が気持ち悪くなってギブアップ。
友人が帰った後はトイレにこもりました。

30日、せっかく休みを取ったのにもかかわらず
1日中寝てた。
でも、Wiiフィットプラスのサイクリングを
小一時間ほどやった。
サイクリング楽しいね。

こんな感じで4月も終わり
今年の3分の1が終わった。
超速ぇ~。

5/1は京都行ってきました。
ずっと行きたかったんですが
鞍馬・貴船へ行ってきました。
念願です。
朝大阪を出て、鞍馬にお昼頃つきました。
軽くお昼御飯を済ませて、いざ鞍馬寺へ。
結構登り甲斐のある坂道でしたね。
鞍馬寺について景色を見て
さらに登って貴船へ向かいました。
ここが結構距離あると思っていたんですが
二人で話しながら歩くと、そうでもなかった。
それよりも、ほどよい距離に何かある。
これは目標にもできるし、迷わなくていいよね。
本当はもっと山道かと思って
迷子になったらどうしようと非常食を持って行った程でした。
道もしっかりしていて歩きやすかった。
貴船について、床で休憩…っと思ったんですが
食事の方しか床には行けないようで
なんかがっかり。
お茶だけでも、ビールだけでも…っと思ってしまいました。
何かしら譲れないものがあるのでしょう。
でも熊吉だったら、田舎っぽい料理じゃなくて
洋食系の店をするだろうし、
お茶や甘いものでも床に入れるようにしたいな。
だって、席いっぱい空いてたし
隣の店とメニューが変わらないし
なんか寂しいよね。
鮎だって絶対に地元の方が美味しいと思う。
っと思いながら貴船から帰ってきました。
家について、ゴロゴロしてたら嫁の学生時代の友達が
ご飯食べに来ました。
なんかハイテンションだった。
圧倒された。

2日は早起きして釣り行ってきました。
南港に。
義父と二人で行ったのですが
ちょっと遅くて潮のタイミングも悪かった。
結局連れたのがセイゴが一匹ずつだった。
でも、朝から気持ちよくて
やっぱり人は水と火の動きには癒されるもので
貴船での川の流れも癒されたけど
汚いとはいえ波の音や潮の香りは
癒されるもので、気持ちよかったぁ。
午後は新世界で串カツを…っと義父と約束してたんですが
お互いに爆睡してました。

3日は今日ですね。
今日は特別何ってなかったんですが
嫁が友人の結婚式に出席しているため
ひとりです。
実は最近釜めしにハマっていて
今日は道具屋筋に行って
一人用のお釜セット買ってきました。
¥3,500だった。安いか高いかは分からないけど
固形燃料で作るタイプ。
いろんなものに挑戦してみたいですね。
とりあえず、家に帰って鶏肉の釜めし作ってみた。
ミナミに出たのでTanqueray No.TEN を探してみたけど
熊吉の知ってる酒屋にはなかった。
悔しかったのでBeefeater呑んでます。

そんな感じでGWもあと2日。
明日は何かしよう。
大阪国際美術館のルノワール展もみたいし。
模様替え中の家の民にIKEAにも行きたいし。
買い物もいろいろしてみたいし。
まぁ嫁と仲良くしてます。

ではでは、こんな感じで、中間報告を終わります。


