熊吉雑記
乙らずに張ってく人生に。
「考え方」という考え方。
おひさしぶりです。

先日、東京行ってきました。
前の仕事以来だから、3年ぶりぐらいでしょうか。
でも、特に何ってこともなく
粛々と高校の友達の結婚式に出席して
二次会は参加せずに一路愛知へ。
次の日は中学の友達の結婚式へと。
いやぁ~熊吉は幸せものです。
こう立て続けにお祝い事があるのはね。

それぞれにやっぱり特別な思いがあって
言葉にするのは難しいんですけど
出来る限りの「おめでとう」を送りたいですね。

実家に帰ったので、3月に出産した友達を…
いや赤ちゃんを見に行きましたが
やっぱり可愛いねぇ。
こちらも「おめでとう」ですね。


なんだかバタバタしてますね。
仕事もまだまだ上手くいかないというのか
納得できるような状態じゃないというのか
ただ、淡々とこなしていくことを求められることに
若干、構えてしまう。
でも、自分で時間を作って、勉強して理解して
納得できるようにしたいですね。
まぁ、いろんなことを教えてくれる人
先生というのか、教科書のような人は
ゴロゴロしてますからね。
そういう意味では、幸せなんでしょうかね。
とりあえず、6月の試験に向けて今は頑張らねばいけませんね。

バタバタついでに、適当にこれからのことを。
6月に先日他界した祖母の四十九日があるので
また帰省します。
あっその前に会社の現地調査で初四国に行きます。
で、中ごろ試験があって、
試験後の週末は中日戦を大阪ドームに見に行きます。
はぁ~熊吉にしては、よく予定を入れたほうです。
まぁそんなことは前フリでして
7月に馬場俊英のコンサート行きます。
うん。ただそれが言いたかっただけなんですがね。
何か、チケット取った瞬間から
そこだけのために生きているような気分。
そうそう、You Tubeに先日も書きました
馬場俊英の「今日も君が好き」がアップ(という表現で良いのか??)されていました。
名曲ですので、是非」聴いてください。



そうそう、そんな日々をすごしながらも
「おせん」を見なければいけない!!
可愛いわぁ。蒼井優。
今日なんとなく定時で帰ったんですが
HEY×3を見たんですがね。
菊池桃子は可愛いと思う。
今日思ったわけじゃなくて
実は昔から好きでして…。
目が好き。目が!!可愛いんだわぁ。

さっきも書きましたが、納得しながら仕事をするのは
やっぱり時間がかかるものですね。
上手くいかなかったり、失敗したりと
そんな時だから、いろんなところでズレが出てくるんですよね。
まぁ良くも悪くも自分に理由が…考えられることなんですが
ひょこっと「考え方の違い」というものが現れてきます。
まぁそういう考え方もあるのでしょうが
「タイミング」とか「バランス」といったように
何の犠牲もなければ、何の収穫もないような
なんともいえない状態に、すっぽりと片付けられてしまうような。
そんな気分になることが、最近多いです。

最近、熊吉の中で、すごく感動したことは
見えないものを見ようとする力(想像力なのかなぁ)と同じぐらいに
見えてるものを見えないとする力はすごいです(皮肉ですよ)
まぁ芸術・芸能等では、それを美学とするところもあるでしょうが
そういうことじゃなくて…。
はぁ~何かあきれてしまうようなことが、最近多い。
熊吉も妙なところにこだわる癖があるのもいけないでしょうが
熊吉はそれを放っておけない。
今の仕事も、引き継いだ仕事も
そして、それらの仕事に対する評価も。
「考え方」ということでは受け入れられない何かがある。
このもどかしさは、いったい何なんでしょう??

まぁそれを確かめてみたくなったら
口に出して、聞いてみりゃいいんですよ。
簡単なんですけどね。
納得いく答えを返してくれる人は居るんでしょうか??
自分で見つけ出すことが出来るんでしょうか??
「納得いく」という考え方自体に
「我」以外の何者でもないような気がしてなりません。

まとまらないので寝ます。
オヤスミナサイ。
昼寝したいですよね。
したら良いじゃん、てことなんですけどね。
まぁ昨日もしたんですけどね。

土曜日、宇治行ってきましたよ。
念願かなって、大満足です。
遠い、遠いと思っていたんですけどね。
意外にそうでもなかったです。
まぁ平等院に行ったんですけど
よかったわぁ。
熊吉が、個人的に京都に求めているものとは
ちょっと違ったものを感じましたが
それは、それで素敵なものでした。
鳳凰堂内も拝観しましたが、素敵でした。
実際に、鳳凰堂内にいけるなんて、興奮してしまった。
阿弥陀如来坐像には、圧倒されました。
1対1で向かい合ってみたいものですね。

人の多さと、暑さはちょっとげんなりしましたが…。
やっぱり京都は朝ですね。
少し寒いぐらいの方が、身が引き締まります。
鞍馬山も近いうちに行きたいです。

さてさて、4連休もあと2日。
いいものですね。
最近、こんなにのんびりしていなかったので
特別なことがなくても、なんだか嬉しい気分です。
今日はお買い物にでも行きましょうか。
飛石連休。
さてさて、明日からGWの後半戦です。
3・4・5と実家に帰る予定でしたが
予定を変更しました。

先週の木曜日に祖母が他界しまして
急遽先週帰ったんですよ。
バタバタしてたんですが、日曜日まで居たんでね。
本当は実家でしたいことがあったんですが
そんな状況じゃなくなったんで
まぁこっちでのんびりします。

スケジュールが一気にあいたので
行きたいと思っていたけど、なかなか行けてなかった
宇治か鞍馬山に行こうかと。

今年はこんな感じ。
