熊吉雑記
乙らずに張ってく人生に。
是非に及ばぬ、いつもの理由。
あたりまえに過ぎ行く毎日に
恐れるものなど何もなかった
本当はこれで そう 本当はこのままで
何もかも素晴しいのに

<エレファントカシマシ「風に吹かれて」 >

特に何ってないですよ。
ただ、昨日「Music Lovers」にエレカシが出てて
あぁ~そういえばこの曲の、この歌詞好きだったなって思い出した。
このままで何もかも素晴らしいってこと
腐るほど沢山あるよね。
それは、自分勝手かもしれないし、自己満足かもしれない。
あっていいと思うし、恥ずかしいことではないと思うよ。
何を言わんとしているのか…自分でもよく分からないんですが
後悔じゃない、後悔じゃないけど
熊吉はこういう選択肢が必要だと思う。
自分にも、自分の周りにも。
まぁ「逃げ」と捉えられても仕方ないね。


2004102108.gif


新城市民として、東中OBとして
190円なら買うでしょ!!坊ちゃん!!
何でしょうね。この「歴史」ってものと対峙したときの
一種の興奮状態というか、攻めながら守る緊張感のような…。
まぁ勝手に感じていますが。
小学館から発売されています「新説 戦乱の日本史」ですが
なんと創刊号が「長篠の戦い 織田信長」なんですね。
我が故郷新城市!!しかも、北部!!
長篠の戦いで育ったって言っても過言じゃないぐらいに
これだけ素晴らしい歴史の元で育ったことに感謝していますよ。
まぁ内容は…それなりに知ってたことでした。
新説って程でもなかったけど、これほど取り上げられることもないのでね。
嬉しくて、嬉しくて買ってしまいました。
定期購読は多分しません。
気になるけど、それを保管するのがちょっと無理。
でも、機会があれば他のも読んでみたいですよ。
「長篠の戦い」って、私にとっては特別な歴史として
覚えさせられました。もちろん今でもそう思ってますし魅力的です。
でも、信長ファンなら桶狭間の方が有名でしょうし
戦国ファンなら関が原の方が好きなんじゃないでしょうか。
熊吉は触れる機会が多かった分、知識もそれなりにあります。
だからこそなんでしょうが、この戦もなかなか面白いですよ。
だから、ちょっとでも興味あったら、読んでみて欲しいです。
ご要望があれば、ご案内しますよ(笑)
何でもそうですが、分かってくると面白いんです。
「絵」っと言うものが私には分からないんですが
ちょっとずつですが触れるようにした甲斐あって
今一番行ってみたいのはオルセー美術館ですもの…ベタですか??
でも、見てみたいね、うん。

そんな雑誌と同じ日に靴買いました。
アシックスの…
人工芝用の…
フットサルシューズを…。
あとボールも…1個。
そうです。始めることにしました。
これも、ちょっとずつ、ちょっとずつやっていきますよ。

さてさて、今朝名古屋在住の友達からメールが来ました。
どうやら広島に向かっているとのこと…車で。
明日、帰るので大阪に雪が降ったら教えてとのこと…。
まぁ電話したんですよ。そうしたら「いつもの理由で広島へ…」とのことでした。
彼女がいつもしていることと言ったら、看護師としての勤務ですが
研修でもあるのでしょうか??
それとも応援として手伝いに行くとか??
放浪癖があるわけでもないですし…??
広島…お好み焼き…まぁ食道楽なんでしょうか??

よう分からん…。

毎度、毎度、彼女をそこまで駆り立てるGLAYってなんなんでしょうね??
だまだままつげ。
さっきネットでニュース見てたんですがね。
某会社の携帯で、某サイトが見られるようになるそうな。
某会社のPCからは某サイトは見られないらしいよ。
別に矛盾を感じているわけじゃないけど
ふぅ~んって思う。

おっ!!携帯の話になったので
そろそろ、携帯を変えようかと思います。
今日ねSH905iTVの発売日でしたね。
まぁ世に言う「AQUOSケータイ」なんですが
魅力的な携帯ですよ。正直迷ってますが
私はやっぱりこだわります。
D705iμにしますよ。今月末発売かな。
ストレートが好きなんです。
どれだけ頑張っても、折りたたんだりスライドさせたりが受け入れられない。
開かないと、スライドさせないと…何かひと手間必要って
無駄…イライラ…よく分からないけどそんな気分になる。
一言で言えば「そんなのいらない」んだよ。
そう、最近のインスタント麺もそうだよ。
「必ず召し上がる直前に入れてください」って「必ず」って…
「うっさい!!!」ってなるよね。
同時に入れてどうなるのさ??そんなに劇的に変わるのか??
ほんのちょっと美味しくなるだけでしょ。
そこまで求めてないよ。食べたい味の大体が味わえれば満足さ。
第一に食べ比べして「あぁやっぱりこっちが美味しかった」なんてしないから。
大企業が研究に研究を重ねた結果かもしれませんが
そんなのどっちでもいいわ!!
その点、カップヌードルは偉いと思う。
どん兵衛もね、美味しいから尚更偉いよね。
カヤクの袋を無くしたU.F.O.なんてのは本当にお利口だよ。
そんな繊細で高度なレベルを求めるなら
ちゃんとしたお店に行きなさいって思います。
でも、お湯を注いだ時に
内側の線よりも下で止められたときの満足感と
線よりも上にいってしまったときの後悔とやるせなさってないよね。
出来上がるまでの3分なり5分が、
希望さえも失ったかのような喪失感でいっぱいになします。
ねぇ~お湯のラインにはこだわっちゃうよね。
おう、携帯の話。
そう、いらないんですよ。
大きい画面や、打ちやすいボタンとか
その他もろもろの機能もそんなに必要じゃない気がする。
携帯も自分で好きな機能だけ選べたら良いのにね。
PCは好きな部品を集めて自分で作る人いるけど、携帯はいないよね。
でかくなくて良いから、ある程度の満足ですむ携帯が欲しいな。
とにかくプライベート初の折りたたみSH905iTVは遠のきました。
AQUOSケータイもAQUOSケータイだよ。
AQUOSの魅力って、その品質や性能だと思うけど
あのデザインってのが個人的には一番魅力的に思うよ。
そこを譲ってまで携帯に迎合する必要はないと思う。
だったらAQUOSを語らないほうが良いんじゃない!?って思う。
それなら3.2インチのAQUOSに通話とメール機能をつけました…みたいな
そんな携帯があったら、熊吉は迷わず買うね。
持ち運びにくいし、使いづらいけど
やっぱりかっこいいじゃん。
携帯を使う日々のいろんなシーンで、3.2インチのAQUOSが出てきたら
かっこいいよね。
ってことでとりあえず、今年に入ってからの
携帯の調子の悪さからはD705iμによって解消されそうです。
これからも、出来る限りはストレートで行きますんで。

さてさて、熊吉がブログを初めてどれほどか経ちますが
とうとうですね、このブログにもお便りが寄せられました。
好評の「お悩み相談」コーナーに寄せられましたので
ここでひとつ、お悩みを解決したいと思います。
静岡県にお住まいの26歳の女性からです。
「男はなぜキャバクラに行くのだろう。つきあいの悪い男にならずにキャバクラに行かない手はないのだろうか」っという相談ですね。
真面目に応えます。
えぇ男は好きだからキャバクラに行くのです。
男がみんな行くとは言ってませんよ。
ただ付き合いで行くというのは嘘です。
嘘というか言い訳です。
一番大事なのは「キャバクラに行かない=付き合いが悪い」にはならないと思います。
行かない人は「行かない人」っていうレッテルを貼られるだけで
それ以上でも以下でもなく、呑みにいってサクっと帰るみたいな人も
沢山いると思いますし、呑みに行くだけでもお付き合いじゃないですか。
ただ、どっちつかずの人は付き合いが悪いと思われるのかもしれません。
っということで、
つきあいの悪い男にならずにキャバクラに行かない手は山ほどありますが
あなたの彼氏は好きだからキャバクラに行ってるんです。以上

(こんなんでいいのかなぁ??)

どしどしお便りお待ちしておりますので…オヤスミ。
抱きしめたい。
寒い。
人肌恋しい季節ですね。
はぁ~。







ということではなくて
さっき、友達から結婚式の誘いが来ました。
嬉しいね。
本当に心底から嬉しいよ。

今はこんな気持ちを受け止めてくれる人もいないけど
出来ることなら、大切な人を強く抱きしめて
「うれしいぃぃぃぃー!!!!!」
「おめでとうぅぅぅぅー!!!!!」って
意味もないけど、叫んでみたい。
そうでもしないと、興奮がおさまらないや…。

大切な、大切な友達の一人だからね。
本当に、本当に。


春にはママになるあいつも
秋にはやっと結婚するあいつも
衝動的に引越しを決めたあいつも
長崎行きを渋ってるあいつも
その他諸々のあいつらも(笑)

やっぱり、いいもの持ってるね。
最高の友達。
君らがいるなら☆
本当に幸せだよ。

明日はがっつりテンション上げて
ゆず艶や」たっぷり塗って
お仕事に行こう!!





<本音>
あいつはとっくの昔にパパでしょ
あいつが5月で、あいつは秋に…

…やっぱ俺最後じゃん!!
捻挫。
何年ぶりかに捻挫しました。
痛い。
金曜日の会社の呑み会ではしゃぎすぎたらしい。
酔っ払ってたから、土曜の朝に激痛が…「痛風!?」
って思ったけどね、思い返せば捻挫でした。

でも、今日は南港にフットサルの…








試合の…








応援に行きました。
ベビーカー。
成人の日でしたね。
そこらで振袖姿を見かけました。
華やかで素敵かと思いますが
振袖にタバコはどう見ても似合わないですよ。
「まだまだ…」とは思いませんが
せっかくの艶やかさが、ちょっと半減。
それが残念。

今日は買い物に行きましたよ。
買ったのはコレ!!

ap_product_ca.jpg


T-falの電気ケトルです。
一人暮らしにはちょうどのアプレシアです。
色もね…迷ったあげくこの色にした。
去年から、欲しい欲しいとは思ってたんですよ。
(某夫妻も便利だと仰ってたんでね)
でも、なかなか必要性に駆られることがなくてズルズル…
最近、カップ麺が食べたくて、コンビニに行って
買って帰ってきても、電気ポットとかがないので
お湯を沸かすのに、時間がかかるのがちょっと嫌だったんですよ。
かと言って、やかんを火にかけて、
ダッシュでコンビニ行くのも危険じゃないですか。
そんなことは絶対に出来ない。度胸とかの問題じゃないよ。
だから、必要になったんですよ。
本当に早く沸くね。
びっくりって言うのか、あまりに早すぎて
「あっ!!そう言えば…」って思い出したころには
ちょっと冷めてたりもする。
この生活にも早く慣れないとね。
この部屋に引っ越してきて、1年以上になりますが
ちょっとずつ欲しかったものが手に入ってきた。
体脂肪計とかね。
今年中にテレビを買おうか、ちょっと迷っているんだけどね。
薄いのね、薄いの!!
チラっと見てきたけど、もうちょっと安くなったらありがたいな。
綺麗な大きい画面で篤姫見たいしね。

そうそう、買い物で思い出したよ。
今年初の良い買い物はこれでした。

catch_03.jpg catch_01.jpg


日本プロ野球選手会監修 キャッチボール専用球です。
キャッチボールフリークとしての熊吉は
これは本当にいいものでしたよ。
柔らかいんですが、重さもそれなりにありまして
思ったよりも弾むんですよ。そこが良い。
縫い目もしっかり、合皮ですが皮ですから憧れの感触です。
只今、ツーシーム習得中。
あぁ~キャッチボールしたい。
実家からグローブも持ってこようかと思ったんですが
安くていいから新しいのを買おうと思ってます。
その前に、仲間を探そう。


それにしても寒かったよ。
でもさ、ベビーカーに乗った赤ちゃんは
本当に可愛いよね。
まぁ自分の行きたいところには行けないけど
温かそうな格好して、毛布ま被せてもらって
なんて待遇なんだろうっと、ちょっと羨ましくもなりましたが
あの温かさは、家族愛も加味されてのものでしょう。
ちょっとやられた。

先週は長かったね。
仕事始まって、1週間しか経ってないのに…疲れた。
ひとえに呑みすぎ。
呑む機会が多かった。
でも、何かすごく良いこともあったし。
それだからこその、良い知らせや良い誘いがあった。
ひとつは思いがけない偶然なんですが
前の日、呑みすぎて「あぁ~ラーメン食いてぇ」って
お昼はラーメン屋に行ったんですよ。
たまたま、最初に座った席が、あまりにも狭かったので
席を替えてもらったんですよ。
まぁちょっと待ったんですが、座るや否や隣の席の人が
私の名前を呼ぶんですよ。
会社の人かなぁ~っと思い振り向くと
なんと、大学時代のバイト先の先輩でした。
びっくり!!4年ぶりとかですよ。
思いがけない人に会えたことで
いろんなことに感謝しました。
呑みすぎたこと、胃がラーメンを欲したこと、最初の席が狭かったことも。

後はねぇ~今はちょっと言えません。
自分でもどうなるのか??それで受け入れられるのか??
よく分かっていないので、ちゃんと決まったら連絡します。
そう、それと新しく行ける店が増えたこと。
しかも、一人で行ける店が。
これは本当にありがたい。

今年の目標は「痩せる」だったね(苦笑)
忘れてませんよ。

ちなみに今日のテーマソングはこちらです。
エンドレスリピートでした。
Johnny Burnette - You're Sixteen
うん、彼らも4年前は16歳だったんですね。
熊吉も10年前は16歳でしたよ。

思無邪。
はい、今年初の論語です。
「おもいよこしまなし」と読みます。
まぁ読んで字の如くなんですが
まぁもうちょっと意味合いもあるみたいですので
その辺は、検索して下さい。
良いように解釈するというのも、古典の楽しみかと…。

本題に入りましょう。
宮崎あおいは可愛いね…じゃなかった
「篤姫」が始まりましたね。
動機は不純。ただ、宮崎あいおが好きだからなんだけど
本を読んだら結構面白かったです。
まだ途中ですがね…面白いんですがね
今の気分では読みたい部分と読みたくない部分と
複雑な気分にさせられる。
「役割」とか「覚悟」とか「決意」などなども
ビンビン訴えかけられますよね。
「女の道は一本道」まぁ男もだと思いますよ。
ちなみにタイトルの「思無邪」は今和泉島津家の玄関に
掲げられていた掛け軸にありました。
いい言葉です。

明日から仕事。
実家に帰って楽しかったんですが
あまり長くいるところではないですね。
ちょっと…かなり、感情的になってしまいました。
あらあら。
そんな中で、大阪に帰ってきたんですが
ここはやっぱり、居心地がいい。
勝手だけど、自分の好きなものに囲まれて、
嫌いなものは捨てればいい
勿論、手が届いていないものは何一つなくて
自分自身と等身大の居場所。
ちょっと落ち着いたのであれやこれや考え事をしていました。
「大人になる」ってどういうことですか??
長い間考えていたことなんですがね…。
先日、ある方のブログを読んでいたときに、こうあったんですよ。
「許せることが増えたら大人」っとありました。
同感。同感。
諦めることとは違う「許せる」何かが大人になることなんですね。
ちなみにこれは、上地雄輔さんのブログ『神児遊助』より。
いいこと言うなぁ~と思ったんでね
結構得意のパクリをしまして、何度か使ってみたんですよ。
まぁ「芸とは模倣」という名言もあるぐらいですから
良しとしましょう。
っでね、「許す」ということなんですが
熊吉もそれが大事なことだと思っていました。
高校の現代文の先生が卒アルに「許すこと 愛すること」と書いてくれました。
人生を悟るかのように大事なことだと思ってたんですよ。
でもね、「許す」という感情を抱いたとしても
いつまでたっても「怒り」とか「恨み」といった感情が消えないんですよ。
これを乗り越えることが「強くなる」ってことで
それを総じて「大人になる」ってことだと思ってました。
いや、信じて疑わなかった。
だから自分はまだまだ子どもだと思ってた。
でも、そうじゃない。
チャリンコに乗りながら、考えていたんですが
確かに大人になることなんだろうけども
「大人になる」ことがそれほど大事じゃないんだって思えた。
子どものままでいいってことじゃなくて
ただ、大人になることは「大切」なことではないと思う。
今、熊吉の中には何とも言えない複雑な感情があって
どんなに考えても納得できなくて
「憤り」「恨み」「妬み」「僻み」など
自分の振り上げた拳をどうしてよいのか分からないでいる。
「妬み」とか「僻み」とかそこからは何も生まれないことは分かっている。
だから、「許す」という一言で自分の感情を押し殺すしか方法はないと…
今までは確かに、そうして対処してきましたよ。
でもね、この醜い感情は生まれてくるんですよ。
この10年ぐらい、自分が悩んでたのってまさにこれだった。
この醜い感情のやり場が無いこと。
もちろん、ありのままだと「認める」ことも何度もしたよ。
でも、認めたところでどうなるのさ!?
はっきり言って「報われない」んだよね。
自分の感情を押し殺すようなことをするのは。
「許す」ことと「感情を押し殺す」ことが自分の中でイコールになってた部分がある。
だから、感情を押し殺せば大人になれると思ったし
言葉もなるべく選ばないといけないと思った。
揺るぎないものとして「禅」にかじりついてみたりもしてみたけど
結局、何も変わらず、醜い感情は芽生えるばかり。
許す方向を間違えてたら、自分に甘い人間になってたし。
っで、今日思ったことは何かというと
納得出来るまでやるしかないってことだった。
自分が本当に納得出来るまでやれば
多分、醜い感情も生まれてこないと思う。
生まれてきたら、まだ納得いってないのかと…。
これは大人になることとは違うことだと思う。
でも、なんだかの評価はついてくると思う。
だから今は、今やるべきこと、今やりたいことを
とことん納得いくまでやるしかないんだな。
今伝えられることはこれだけ。
がむしゃら…いや、熊吉は形にはこだわるよ。
そうしないと、納得できないから!!
そんなことにやっと気づけた。

まぁタイトルもそんな感じなんですが
今日、おみくじを近くの天神様で引きました。
『ひとすじにおもいきるべし』だとさ。

<今日のひと言>
If you make your choices alone, how can I trust you?
(Pirates of the Caribbean:At World's End より)
おめでとうございます。
IMG_1651s-.jpg


あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

堅苦しい挨拶はこれぐらいにして
今年の正月は着物着ました。
ちなみに(手元にある)年賀状もこんな感じ。
年初めの最初の嬉しいことがこれです。
人生初着物を着ました。
祖父の着物を借りて…もらったんですが
祖父が10代のころに作ったものらしく
かれこれ70年ぐらい前のものです。
保存状態も良くて、写真以上にいいです。
来年も着る予定。
最近ね、帯をギュッと締めることから
遠ざかっていまして、
やっぱり、筋が一本通るような気がして
気持ちよかったです。

さてさて、5日に大阪に帰ります。
明日はまたぼーっとして
お正月分また痩せなければいけまん。
